SSブログ

English | 中文(簡体字) | 中文(繁体字) | 한국어


★1日ワンクリックの応援をいただけると励みになります★

にほんブログ村 大人の生活ブログ フェチへ    ファンティアに登録してみました!!

#エアコン と #サーキュレータ ( #扇風機 )で #夜 を #寒すぎない ようにする工夫 [読み物・コラム]

c-1601fmsmw-03ss.jpg


動画での撮影をするときにはエアコンを切るので、今年の暑さにはホントまいっています。そして、夜、寝るときも暑いじゃないですか。意外と夜の暑さ対策に困っている人が多かったので、私たちの対策法をご紹介します。


夜、寝るときにエアコンを着けても寒すぎるので、タイマーで消す、窓を開けている、扇風機だけというお話を伺いました。エアコンを付けていて寒くなりすぎるのは、暖かい空気が上昇するから。部屋の上の方と下の方では、温度差ができてしまうのです。部屋の一番上にあるエアコンは、下の方が寒くなったのがわからずに頑張って冷やしているというわけ。だからサーキュレータや扇風機を使って部屋の空気を循環させて、エアコンに部屋の温度を正確にわかるようにしてやると、設定温度のとおりの温度になります。そうすれば、夜の間中、エアコンを付けっぱなしにしていても寒くなりすぎることはありません。うちでは、面倒くさいので、エアコン本体にむかって下からサーキュレータで風を送っています。サーキュレータや扇風機の電気代は、エアコンに比べると、ぜんぜん少ないですし、エアコンも働き過ぎないので、びっくりするような電気代になることはありません。逆に、着けたり消したりしているほうが電気代はかかるそうです。


欠点は、サーキュレータや扇風機の音がうるさいこと。最近は、静かな音のものも出ていますが、それでもうるさいと思われる方はいらっしゃるかもしれません。その場合は、できるだけ静音タイプのものを使ってみて下さい。


エアコンのサーキュレータや扇風機との併用、ぜひお試し下さい。驚くほど部屋の温度が一定になると思います。サーキュレータは、2,000円くらいから買えますし、同じように暖房でも使えますので、ダマされたと思って使ってみて下さい。そして、少しでも快適に夜をお過ごし下さい。


★1日ワンクリックの応援をいただけると励みになります★
人気ブログランキングへ



c-01601fmsmw-01.jpg

c-01601fmsmw-02.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グラビア