SSブログ

English | 中文(簡体字) | 中文(繁体字) | 한국어


★1日ワンクリックの応援をいただけると励みになります★

にほんブログ村 大人の生活ブログ フェチへ    ファンティアに登録してみました!!

メールの書き方が変わってきた。 [読み物・コラム]

メールの書き方が変わってきた。以前は、手紙のような、あいさつから本文、結びの言葉と長ったらしい文章を書いていたが、最近は、用件だけを短い文章で送ることが多い。最初に「○×様」といった名前を書くのも、書かなくなってきた。LINEとかショートメールの影響だと思うけど、スマホ等でもメールができるようになり、頻繁に用件を伝えられることを考えると、もうメールは手紙ではなくなってきているんだと思う。長い文章を書くこと自体、書く方にとっても、読む方にとっても、時間の無駄でしかなくなっている。特別なお願いや謝罪の文章なんかは、形式として手紙の形をとったほうが良い場合もあるけれども、一般的な文章は、短く用件だけを伝える方が理にかなっている。


★1日ワンクリックの応援をいただけると励みになります★
フェチブログランキング


jac1811sntkss.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。