SSブログ

English | 中文(簡体字) | 中文(繁体字) | 한국어


★1日ワンクリックの応援をいただけると励みになります★

にほんブログ村 大人の生活ブログ フェチへ    ファンティアに登録してみました!!

#ハザードマップ を見る? #国土交通省ハザードマップポータルサイト #重ねるハザードマップ #わがまちハザードマップ [読み物・コラム]

最近の西日本豪雨や異例の進路の台風12号など、明らかに天気がおかしくなってきているように感じます。今回のことで新しく知ったのは、「ハザードマップ」が、全国で公開されていること。自分の住んでいるところ、働いているところ、これから行くところの災害の可能性は知っておいた方が良いと思いました。位置情報をONにしてグーグルで「ハザードマップ」と検索すれば、近くの市町村が公開しているハザードマップが引っかかります。さすがグーグル先生!


もしくは、


国土交通省ハザードマップポータルサイト 


WS001192.JPG

を見れば、

重ねるハザードマップ」「わがまちハザードマップ

が見られるので便利。


スマホにも対応しているようなので、いざという時に便利そう。ただ、台風が来ているときに見ようとしたら、アクセスが多いのか繋がりにくくなっていたので、よく行くところなんかは、前もって調べておいたほうが良さそうです。


フェチなことができるのも命あってこそですから、少しでもリスクを減らして、人生のリスクはフェチで使いましょう(^^)/


★1日ワンクリックの応援をいただけると励みになります★
フェチブログランキング


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。